FC2ブログ

観望会ご参加ありがとうございました!

みなさん、こんばんは!
晴れ女の岩﨑です
今日もいい天気でしたね~。

今年度の天体観望会は本日が最終回でした!

今日は観望会直前まで雲がたくさんあったのですが、始まると1つも雲がなくなりました~
なんということでしょう!
多くの方に楽しんでいただけました!

毎月1回開催しているのですが、かなりの確率で晴れているんです。
20190302kan2.jpg

1年を振り返ってみると、なんと。。。。

11勝1敗!!

たった1回しか中止になっていません。
さすが、快晴日数日本一のさいたま!笑

ちなみに、昼間の部分日食観察会も晴れました!
20190302kan3.jpg
20190302kan4.jpg

唯一開催できなかったのは、「七夕観望会」の7月でした。
七夕の日に雨が降ると、織姫さまと彦星さまが会えたのを喜んで流したうれし涙とも言われています。
それなら、よかったよかった。

来年度も月に1回開催予定です!
20190302kan1.jpg

みなさんの参加をお待ちしております。
ぜひご参加くださいヾ(o´∀`o)ノ

来年度も晴れますように…

スタッフ いわさき
iwasaki.png

今月の星空(2019年3月)

こんにちは!投映スタッフのおおたけです!
あっという間に3月となりました。
お別れの季節…皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

さて、今月の星空のご紹介です♪

3月ともなると、これまで夜空でメインとなって輝いていた冬の星座たちも少しづつフェードアウトしていきます。
西のお空へさようなら…。

次に東の空から顔を出すのは、春の星座たち!
かに座を筆頭に、どんどんと夜空を彩ってくれます。
そして、かに座といえば「プレセペ星団」。
かに座の中心、甲羅の辺りに見える星の集まりが「プレセペ星団」です。

街灯りがある空では、肉眼で見つけるのはなかなか難しいのですが、
双眼鏡を持っている方は、双眼鏡を利用してぜひかに座の辺りを眺めてみてください!
沢山の星が集まっている様子は、見ものです…☆★☆★☆

かに座の後ろに続き、だんだんと見えてくる「春の大三角」にもぜひ注目してみてください。
梅や桜が咲き、春の訪れを感じるこの時期…ぜひ星空からも春の訪れを感じてみてくださいね。

2019.3月 星図

投映スタッフ おおたけotake.png

第1回宇宙人コンテスト 受賞者発表!!

こんにちは!投映スタッフの小田です。

12月から開催していました「第1回宇宙人コンテスト」は、2月末をもちまして応募を締め切らせていただきました。
全部で400作品以上の応募をいただきました。
みなさん、たくさんのご応募ありがとうございました!


宇宙劇場のスタッフが1人1作品選び、それぞれに賞をつけさせていただきました!
宇宙人コンテスト1


受賞者は以下の方々です。
(ニックネーム; お名前をクリックすると作品の画像が表示されます。)
りく さん、 しゅんや さん、 くらいじん さん、 けいた さん、 まーちゃん さん、 あんな さん、 るな さん、 としへ さんよもぎだ さん、 みいこ さん、 ペルセウスざ さん、 トシジイ さん、 みーちゃん さん、 たかのはると さん、 Kouta さん、 ゆいこ さん、 すずちゃん さん、 ロスコスモス さん、 ねこちゃん さん


受賞作品の中にご自分の作品がある方は、是非宇宙劇場へお越しください。
作品をそのまま缶バッジにしたものと、招待券をプレゼントします。3月31日までの開館時間中であれば、いつお越しいただいても大丈夫です。


また、急遽授賞式の開催も決定しました!!
日時: 3月24日 12:00 - 13:00 ※「映像の時間」の後、授賞式(15分程度)を行います。

受賞者とその関係者全員を「映像の時間」からご招待いたしますので、ご都合のつく方は是非ご参加ください。
上記プレゼントのほか、宇宙劇場オリジナル賞状とささやかなプレゼントを用意してお待ちしています。
(もし参加いただける場合は、前日17時までにお電話(048-647-0011)ください。賞状を準備いたします。)

宇宙人コンテスト3

たくさんの方に、プレゼントを受け取っていただき、授賞式でお会いできるのを楽しみにしております。


また、宇宙劇場では今後もお絵かきコンテストの開催を予定しています。今回受賞できなかった方も受賞された方も、引き続き次のコンテストへのご応募お待ちしています!

投映スタッフ おだoda.png

あえかワンマンライブ 夜空に瞬く星空コンサート『誕生』

こんにちは!
投映スタッフのおおたけです☆

2019年2月17日(日)、春日部親善大使でもあるシンガーソングライターのあえかさんとコラボをし
プラネタリウムでコンサートを開催しました!!
さいたま市宇宙劇場でコンサートをするのは初の試み…
担当をしたおおたけは、終始ドキドキでした…。

1部は、あえかさんの姿をじっくりと見ることができる時間。
コンサートのグッズであるタオルやライトを使って、とても盛り上がる時間となりました!
ライトの演出は、普段の投映にも取り入れたいくらいとても素敵でした…☆

2019.2.17 あえか ペンライト
あえかさんもとっても楽しそうに飛び跳ねていました(((o(*゚▽゚*)o)))

2019.2.17 あえかタオル
2部はいよいよ、プラネタリウム映像とのコラボレーション!
あえかさんの澄んだ歌声と、キラキラの星たちが見事にマッチし、
あえかさんのファンの方々にもご満足いただけたようでした♪

2019.2.17 あえか オーロラ

2019.2.17 あえか ステンドグラス
あえかさん、素敵な時間をありがとうございました!
そしてご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

投映スタッフ おおたけ otake.png

オーロラをみてきました。

こんにちは!
こちらでは初めましての宇宙劇場スタッフ にしむらです。

今月2月上旬に少し長めの連休をとり
ずっと夢だったオーロラを見に行ってまいりました。

入念な下調べの結果、わたしが選んだその行き先はアラスカのフェアバンクス。
北極圏はすぐそこという、2月は気温がマイナス10~30度というところです。
その郊外のロッジで3泊しながら夜はオーロラの出現を待つことにしました。

宿泊先ではスマホアプリで常にオーロラの出現率をチェックしながら、
毎晩朝方近くまで寝ずに30分置きに外で空を確認するというのを繰り返し
ようやく3日目、ついに念願叶って見ることが出来たオーロラ。

とにかく感動し、宿泊客同士でも喜び合いとても盛り上がりました。


★北斗七星と重なるようにだんだんと濃いグリーンの帯が出現

IMG_5084.jpg


★カメラで撮ると補正がかかって少し目で見るよりも明るく写ってますが、
今まで生きてきて見た中で、間違い無く一番美しい緑色でした。
オーロラ横


今回シアトルでの乗り換えを含め全7日間をかけた旅でしたが、
わたしのようにオーロラを見てみたい!と思っても、やはりそう気軽に行けるものではありませんよね?

そんなあなたに宇宙劇場のオーロラツアーはいかがでしょうか?
寒い思いも眠い辛さも無く、どなたでもお気軽にお楽しみいただけるオススメのツアーです。

ぜひご参加ください☆

20190321オーロラ上映会チラシ入稿

この『オーロラツアー in プラネタリウム』 の詳細は宇宙劇場のイベントページをご覧ください。

こちらのイベントをクリック!

投映スタッフ にしむら
nishimura.png
プロフィール

ucyugekijo

Author:ucyugekijo
さいたま市宇宙劇場のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
http://www.ucyugekijo.jp/
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR