FC2ブログ

ふたご座流星群を見に行きました!

みなさん、こんにちは!
やる気、元気、岩崎です!笑

昨日はスタッフみんなで「ふたご座流星群」を見に行きましたよ~
天気もよく、風もそんなに強くなかったので観察日和でした!

大宮駅近くでも、なんと!30個以上見ることができました

明るい流星が多く、雲の隙間からでも見ることができました。
なかには一度も見たことがないスタッフもいたので、見えるたびに歓声があがります。

流星群を見るコツは寝転んでみることです。
どこに流れるのか分からないので、空全体を見渡せるように寝転ぶのがオススメです!

また、とっても寒かったので、しっかり防寒対策をしましたよ( ̄^ ̄)ゞ
ダウンやスキーウェア、寝袋があると安心です。
遠くから見ると怪しい集団ですね。笑

20181216_3000pix.jpg

写真撮影にも挑戦しました。
雲に隠れてしまいましたが、撮れましたよ~
20181216_ryusei.png

ふたご座流星群のピークは12月14日21時でしたが、今日も見ることができますので、
見てみたいなという方はぜひ挑戦してみてくださいね!

また、年明けすぐの「しぶんぎ座流星群」も見逃せません。
月明かりがないので条件がよく、1時間に30個程度と予想されています。
2019年の華やかな幕開けを飾ってくれることでしょう
観察は1月3日の夜から4日の明け方にかけてがオススメです。
みなさんの願い事が叶いますように!

投映スタッフ いわさきiwasaki.png

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ucyugekijo

Author:ucyugekijo
さいたま市宇宙劇場のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
http://www.ucyugekijo.jp/
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR