FC2ブログ

星蘭と星之丞 027 SPCさんのこと

12月8日
こんにちは!ブログあたま_星蘭_2
投映スタッフ兼ブログ担当の宮浦星蘭です!

投稿が遅くなってしまいましたが、11月23日に行われた「全国一斉 熟睡プラ寝たリウム ~空を感じて~」の際は、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

img_event_1123_small.jpg

「熟睡プラ寝たリウム」は、「心地よいBGMの流れる中で解説員の優しい解説を聞きながら満天の星をながめていると、どうしても眠くなってしまう・・・」という多くの方のご意見を逆手にとって、「それならいっその事熟睡していただこう」という趣旨で2011年に兵庫県の明石市立天文科学館が始めたイベントです。

最初の年は明石市立天文科学館のみでの開催でしたが、この趣旨に賛同するプラネタリウム施設が年々増えていって、今年は、北は北海道から南は沖縄まで46のプラネタリウムが参加したそうです。

各施設で様々な形でのイベントを行っていますが、さいたま市宇宙劇場では、「さいたまプラネタリウムクリエイト(SPC)」という市民グループが投映を行っています。SPCさんには、宇宙劇場で年に数回投映を中心とした活動を行っていただいてます。SPCさん、いつもありがとうございます!

次回のSPCさんの活動は12月21日に開催される「惑星せっけんをつくろう」の予定です。太陽系の惑星の模様がついたせっけんを手作りする楽しいワークショップです(せっけん1個につき500円の材料費が必要です)。

募集人数は先着30名。12月5日から電話予約が始まっています。ぜひお越しください!

投映スタッフ兼ブログ担当 20191109_星蘭_ブログ尻
宮浦星蘭

※ 宮浦星蘭はこの小説ブログ用に当館で制作した架空の人物です。
※ 星蘭と星之丞の記事、キャラクター等の創作物に関する著作権は全てさいたま市宇宙劇場に帰属します。

プロフィール

ucyugekijo

Author:ucyugekijo
さいたま市宇宙劇場のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
http://www.ucyugekijo.jp/
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR