FC2ブログ

アポロ50周年記念イベント投映&第2回お絵かきコンテスト受賞者発表

こんにちは。投映スタッフのおだです。

8月4日(日)に、アポロ月面着陸50周年記念イベントとして、『APOLLO11:FIRST STEPS』を1回限定で投映しました!

20190804_月コンテスト

当時の写真や音声を使用していて、まさにその場で着陸の瞬間を見ているかのような、手に汗握る緊張感あふれる番組でした!

同時に、5月末から募集していました『第2回お絵かきコンテスト もし月に行ったら何をしたい?』の受賞者発表を行いました。

20190804_月発表

このコンテストは、50年前多くの人々が「人類を月に送りたい!」と考え人類初の月面着陸が達成できたように、今たくさんの人が「月に行きたい」「月にいけたら○○」をしたい!と考えることで、私たちも月に行ける未来が近づくのでは?という想いから開催しました。

現在宇宙劇場では、受賞作品他、たくさんの方々に描いていただいた絵を飾っているのでぜひ見に来てください!
みなさんも確かに月に行ってみたいなと思うような作品がきっとあると思います!

ちなみに、受賞作品は以下の作品たちです。
※タイトルをクリックすると、絵が見れます!

『娘と2人で地球をながめたい』・・・地球から月を眺めるように、月から地球を眺めたら、いろんな想いが浮かんできそうですね。

『上をみたい』・・・大気がほとんどない月では、ただ上を見るだけでも地球とは比べ物にならないきれいな星空が見えそうです!

『ちきゅうのえをかきたい』・・・地球を外から見る経験は月ならでは。すてきな絵になりそうですね。

『むじゅうりょくでさっかーをしたい』・・・無重力でサッカーをする!という遊びはやりたい人がとてもたくさん居そう!

『自分の旗を立てたい!』・・・自分の旗が立てられたら、地球から月を見たときにうれしくなりそうです!

『うかんでみたい』・・・上から見た立体的な絵が素敵ですね!浮かんでいる様子が目に浮かびました!

『うさぎとうさぎ鉄道を作って、うさぎとうさぎ鉄道を動かしたい!!』・・・鉄道会社とうさぎの素敵なコラボ!どこかの鉄道会社さん是非実現してください!

『地球にいるお父さんお母さんに「オーイ!」と手をふる』・・・一緒にオーイと手を振ったら、遠いけどつながっている気がしますね!

『月をばくはさせたい』・・・ちょっと怖いけど、大迫力の絵をありがとうございました!

『結婚式』・・・これは素敵!もしこんなプランがあったら、私も検討しちゃいます!

受賞されたみなさん、おめでとうございます!ささやかなプレゼントを用意しているので、ぜひ取りに来てください。
発表当日、早速取りに来てくれた方もいましたよ!

20190804_月プレ


投映スタッフ おだoda.png
プロフィール

ucyugekijo

Author:ucyugekijo
さいたま市宇宙劇場のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
http://www.ucyugekijo.jp/
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR