FC2ブログ

出張プラネタリウムに行ってきました!

こんにちは、いわさきです!
3月はイベントが盛りだくさん♪
3月17日(日)は出張プラネタリウムに行ってきました。

20190317チラシ

場所はさいたま市内の五反田会館!
地域の方にプラネタリウムとワークショップをお届けしました。

20190317_1.jpg

プラネタリウムの直径は4m。ミニプラネタリウムの中で、子供たちとクイズをしたり、星を選んだりしてもらいました。

IMG_1708.jpg

計6回の投映でしたが、お客様によって雰囲気も変わるので、どの回も内容を変えてお話させていただきました。
なんと2回見てくださった方も!
楽しんでいただけたようでよかったです。

IMG_1709.jpg


また、ワークショップはプラ板を使った星座キーホルダー作り!
誕生日の星座と見沼区にちなんで、「りゅう座」を準備しました。

IMG_1913.jpg

自分の好きな色で星座の線を書いたり、背景を塗ったり、オリジナルの星座キーホルダーを作ることができるので、子供たちの個性が光ります。

20190317_3.jpg

IMG_1777.jpg


みなさんとても素敵なキーホルダーを作ってくれましたよ。

ミニプラネタリウムとワークショップにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

スタッフ いわさきiwasaki.png

2019.3.21-22 オーロラツアーinプラネタリウム

みなさん、こんばんは。
オーロラに夢中のいわさきです。

3月21日22日と2日間に渡って、
宇宙劇場ではオーロラメッセンジャーの中垣哲也さんをお招きし、プラネタリウムの中でオーロラツアーを行いました。

中垣さんの撮影されたオーロラ映像がドームいっぱいに広がり、実際にオーロラを見ている感覚を味わうことができました。
IMG_1752.jpg
80回以上オーロラを見にアラスカに行ったことのある、中垣さんお墨付きの「見た目に近い」オーロラ映像の数々。
あまりの美しさにすぐに言葉が出てきませんでした。
動きが速いオーロラもあれば、のんびりなオーロラも。見ていて飽きませんね~。

また、ツアーの途中ではスタッフと中垣さんのかけあいをしながらオーロラについて伺いました。
わたしもドキドキ緊張しながら、お話させていただきましたよ。
IMG_3225.jpg

最後には撮影タイムもあり、お客様にもオーロラ写真を撮っていただきました。
みなさん上手に撮れたでしょうか。
IMG_3231.jpg

たくさんの美しいオーロラを堪能しましたが、美しいだけではなく、
「生活が豊かになり過ぎて自然に感謝を忘れてしまった私たちに、オーロラはメッセージを語りかけてくるようだ」という中垣さんのお話が印象的でした。

IMG_3130.jpg

オーロラは日々の生活を振り返る良いきっかけなのかもしれませんね。


IMG_1751.jpg

ご来場いただいた皆様、お話いただいた中垣さん、ありがとうございました!
またぜひ一緒にツアーにでかけましょう。

スタッフ いわさきiwasaki.png

テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

第1回宇宙人コンテスト 授賞式を行いました!

こんにちは!投映スタッフのおだです。

本日は、「第1回 宇宙人コンテスト」の授賞式を行いました。



宇宙人コンテストは、みなさんにオリジナルの宇宙人を描いていただくという企画でした。
昨年の12月から作品を募集し、合計400枚以上もご応募いただきました。

詳しくは、過去の記事をご覧ください。
記事「第1回宇宙人コンテスト 受賞者発表!!」

ご応募いただいたみなさん、ありがとうございました!


そして、本日は受賞者とご家族の方、計10名にお越しいただきました!

投映と投映の間の時間に、プラネタリウムを貸切にして行いました。




当館館長から、一人ひとり、賞状とプレゼントをお渡ししました。
今回のプレゼントは、当館オリジナルのクリアファイルと宇宙食でした。

賞状も当館オリジナルで、宇宙感あふれるものを作成しました!
3月末まで宇宙劇場3階で展示しているので、興味がある方は是非ご覧ください!



また、授賞式の後は、自分の作品と記念撮影の時間。
普段はできない貴重な撮影時間でした!



あっという間に終わってしまいましたが、みなさんにお楽しみいただけていたらうれしいです。



宇宙劇場では、今後も定期的に「お絵かきコンテスト」を開催する予定です。
みなさんのたくさんのご応募お待ちしています!

投映スタッフ おだoda.png

テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

今月の星空(2019年4月)

みなさん、こんにちは!
投映スタッフのいわさきです
最近はぽかぽか陽気が続き、もう春ですね!
ついつい寝すぎてしまう、今日この頃です・・・。

さて、今月のオススメは、「惑星チャンス!」(勝手に名前をつけました。笑)

惑星は太陽から近い順に、
水星→金星→地球→火星→木星→土星→天王星→海王星
と並んでいますが、地球からは5つ(水星、金星、火星、木星、土星)を肉眼で見ることができます!

なんと、4月はこの5つの惑星を見ることができるのです。

まずは水星。太陽に近い軌道をまわる水星は、太陽が沈む夕方か太陽が昇る明け方がチャンス!
12日に太陽から最も離れるので、12日の前後3日程度が見るチャンスです。
近くには明るい金星も輝いているので、セットで見つけてみるといいかもしれません。
朝早くに見えるので頑張って早起きしてみてください!

また、火星・木星・土星ははお月様を目印にさがしてみましょう
夜空に浮かぶ月は、毎日見える場所も形も変わっていきます。
移り変わっていく月の位置を目印に、惑星を見つけることができるのです!

9日は夕方西の空に赤い火星と細い月が並びます。
24日には月と木星が並び、26日は月と土星が並びます!
24日26日は明け方東の空ですので早起きですね…。

「春眠暁を覚えず」と言いますが、今年の春は朝がオススメです。
寝過ごさずに惑星チャンスを楽しんでみてくださいね!

2019年4月チラシ用


スタッフ いわさきiwasaki.png

本日終了!音楽の時間「Starry Jazz~アロマヒーリング~」

こんにちは!
投映スタッフのいまいです。

1月から、毎週土曜日の19:30-20:15に投映を行っていた、
音楽の時間「Starry Jazz~アロマヒーリング~」は、本日で終了します。

満天の星や美しい映像のもと、JAZZの音色とアロマの香りをお楽しみいただく「Starry Jazz~アロマヒーリング~」。
今回の番組では、12月に開催したオーロラ講演会(講師:国立極地研究所 片岡龍峰准教授)で
上映した映像を使わせていただきました。

IMG_1147.jpg

abl20130317120742.jpg

IMG_1585.jpg
        【12/16の講演会の様子】

今日、最後の「Starry Jazz~アロマヒーリング~」にぜひお越しいただき、
片岡准教授が撮影された美しいオーロラの映像もお楽しみください(*^_^*)

3/30(土)・4/6(土)は、イベントの開催のため、19:30-の音楽の時間はありません。
また、4/12(金)から、投映プログラムは変更になります。
今まで土曜日のみだった「音楽の時間」は、なんと毎日(休館日・イベント開催日を除く)18:00-投映!
「星空の時間」「こどもの時間」「映像の時間」も、時間が変わりますので、
ご来館の前に投映時間をご確認ください↓

現在の投映スケジュール
4/12からの投映スケジュール

皆様のご来館をお待ちしております!

imai.png

投映スタッフいまい

2019.3.3(日) 星空ライブコンサート~ひなまつり~

こんにちは!
投映スタッフ、おおたけです☆

3月3日(日)に、『星空ライブコンサート~ひなまつり~』を開催しました!
当日はあいにくのお天気でしたが…
沢山のお客様にご来場頂き、とても賑やかなコンサートとなりました.゚+.(・∀・)゚+.

前半は、星空解説。
3月はまだまだ冬の星座が沢山輝いているのですが、この日は一足先に、春の星座をご紹介しました!
ひなまつりに関連した星もご紹介しましたよ♪
実際の空でも、だんだんと春の星座が顔を出し始めていますので、皆さん晴れた日にはぜひ夜空を眺めてみてくださいね。

そして後半は、いよいよ演奏者の皆さんの登場です…!
今回演奏をしてくださったのは、
フルート 矢島 絵里子 さん
ピアノ  田口 朋子 さん
ハープ  小林 秀吏 さん

2019.3.3(日)ひなまつり演奏者

豪華な衣装と素敵な演奏に、会場は大盛り上がりでした!
当館スタッフもついついうっとり聴きいってしまいました…。

コンサートの始まりは、ドビュッシーの『アラベスク』。
2019.3.3(日)ひなまつりピアノ

『うれしいひなまつり』は、なんと途中からボサノバ風に変わるという素敵すぎる演出!
同じ楽器でも、演奏の仕方でこんなに幅が広がるとは、驚きです…。
2019.3.3(日)ひなまつり映像

88星座を見ながらの『星に願いを』は、皆さん指をさしながら見上げてくれていて、興味津々なご様子でした!
2019.3.3(日)ひなまつり88星座

ひなまつりや春の季節に合わせて作成した映像も、お楽しみいただけましたでしょうか?
今後のコンサートもご期待ください☆

ご来場いただいた皆様、そして演奏者の皆様
素敵な時間をありがとうございました♪


投映スタッフ おおたけotake.png

観望会ご参加ありがとうございました!

みなさん、こんばんは!
晴れ女の岩﨑です
今日もいい天気でしたね~。

今年度の天体観望会は本日が最終回でした!

今日は観望会直前まで雲がたくさんあったのですが、始まると1つも雲がなくなりました~
なんということでしょう!
多くの方に楽しんでいただけました!

毎月1回開催しているのですが、かなりの確率で晴れているんです。
20190302kan2.jpg

1年を振り返ってみると、なんと。。。。

11勝1敗!!

たった1回しか中止になっていません。
さすが、快晴日数日本一のさいたま!笑

ちなみに、昼間の部分日食観察会も晴れました!
20190302kan3.jpg
20190302kan4.jpg

唯一開催できなかったのは、「七夕観望会」の7月でした。
七夕の日に雨が降ると、織姫さまと彦星さまが会えたのを喜んで流したうれし涙とも言われています。
それなら、よかったよかった。

来年度も月に1回開催予定です!
20190302kan1.jpg

みなさんの参加をお待ちしております。
ぜひご参加くださいヾ(o´∀`o)ノ

来年度も晴れますように…

スタッフ いわさき
iwasaki.png

今月の星空(2019年3月)

こんにちは!投映スタッフのおおたけです!
あっという間に3月となりました。
お別れの季節…皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

さて、今月の星空のご紹介です♪

3月ともなると、これまで夜空でメインとなって輝いていた冬の星座たちも少しづつフェードアウトしていきます。
西のお空へさようなら…。

次に東の空から顔を出すのは、春の星座たち!
かに座を筆頭に、どんどんと夜空を彩ってくれます。
そして、かに座といえば「プレセペ星団」。
かに座の中心、甲羅の辺りに見える星の集まりが「プレセペ星団」です。

街灯りがある空では、肉眼で見つけるのはなかなか難しいのですが、
双眼鏡を持っている方は、双眼鏡を利用してぜひかに座の辺りを眺めてみてください!
沢山の星が集まっている様子は、見ものです…☆★☆★☆

かに座の後ろに続き、だんだんと見えてくる「春の大三角」にもぜひ注目してみてください。
梅や桜が咲き、春の訪れを感じるこの時期…ぜひ星空からも春の訪れを感じてみてくださいね。

2019.3月 星図

投映スタッフ おおたけotake.png
プロフィール

ucyugekijo

Author:ucyugekijo
さいたま市宇宙劇場のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
http://www.ucyugekijo.jp/
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR