FC2ブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
宇宙劇場は本日より開館です。
今年もみなさまに宇宙を感じていただけるよう、スタッフ全員で宇宙の魅力をお届けいたします。
どうぞよろしくお願いします!

さてさて、年明けすぐに見逃せない天文現象がありますよ
1月6日、「部分日食」です!

漢字で書くと、(太陽)がべられてしまう現象
ですが、実際に太陽が食べられてしまうわけではありませんのでご安心ください!

月が太陽の前を横切るために、月によって太陽が隠されるため、
地球から見ると太陽が欠けて見えるのです。

6日は、一部が欠けて見える「部分」日食を観察することができます!
最も欠けて見えるのは10時6分ごろです。
ぜひ観察してみてくださいね

ですが、太陽はとっても強い光と熱を出している天体です。
肉眼で直接太陽を見ると、たとえ短い時間であっても目を痛めてしまいます・・・。
安全な方法で観察しなければ、最悪の場合失明する危険性があります。
日食グラスなど専用の観察器具を正しく使うなど、安全な方法で日食を観察してください。

20190105_1.jpg
※スタッフの練習中

日食グラスなんて持ってないよ~!という方は、
厚紙に小さな穴を開けて、地面に映してみるのも面白いですよ★
丸い太陽の形が、部分日食時には欠けて見えるのです!

私はいのししの形を作ってみました~。
明日どんな風に欠けるのか楽しみです!みなさんも好きな形に穴をあけてみてくださいね。
20190105_2.jpg

今日は青空の素敵ないい天気ですね
明日も晴れますように!


投映スタッフ いわさきiwasaki.png
プロフィール

ucyugekijo

Author:ucyugekijo
さいたま市宇宙劇場のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
http://www.ucyugekijo.jp/
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR