FC2ブログ

中秋の名月

9月24日(月)は「中秋の名月」でした!
澄んだ夜空で輝く綺麗なお月様、皆さんは見ましたか??
当日は宇宙劇場スタッフで、お月様を撮影しました!
なかなか綺麗に撮れていませんか!?

中秋の名月


10月21日(日)には十三夜もあります。
十五夜に次いで美しいお月様…、お団子片手に眺めてみてはいかがでしょう?
ちなみに、おおたけは「みたらし団子」が好きです。
皆さんはどのお団子が好きですか??


おおたけotake.png

今月の星空(2018年10月)

こんにちは。投映スタッフのおだです。

今月の星空の紹介です。

今月、星空を見るおすすめの日は「21日(土)」です。
21日は、「十三夜の月」「オリオン座流星群」をどちらも楽しむことができます。

しかし、明るい月と流れ星の相性はあまりよくありません。
月の明かりに流れ星が埋もれてしまい、見えにくくなってしまいます。
本当は、流星群を見るのは、月が見えない日のほうがいいんです。

しかし、十三夜のきれいな月を眺めていたら、少しだけ流れ星も見えるかもしれません。
そんなラッキーを期待しながら、お月見はいかがでしょうか?

投映スタッフ おだoda.png



宇宙"小"劇場はじめました!

こんにちは!
いつも、さいたま市宇宙劇場をご利用いただきありがとうございます。

この度、スタッフブログをはじめることになりました!
このブログでは、大きく分けて4つのことを書いていきます。

1 今月の星空
 その月の天文イベントや、オリジナル星座早見を投稿します。

2 プラネタリウム
 イベントの紹介や、準備の様子など、舞台裏を含めプラネタリウムの魅力をご紹介します。

3 宙(そら)のおはなし
 旬の天文イベントに関して、詳しくご紹介します。

4 スタッフ日記
 スタッフの日記です。

5 その他
 上記以外のことも投稿するかもしれません!

さまざまな内容をさまざまなスタッフが、まったり投稿していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投映スタッフ おだoda.png


プロフィール

ucyugekijo

Author:ucyugekijo
さいたま市宇宙劇場のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
http://www.ucyugekijo.jp/
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR