FC2ブログ

コンテスト作品募集中です!

こんにちは!
投映スタッフのにしむらです。

いま当館 宇宙劇場3階ロビーでは「もし月にいけたら」のイラストコンテストを開催しております。
ぜひぜひ、皆さんのご参加をお待ちしております!


月コンテスト
月コンテスト2


私も音楽の時間 『月へ…』のイメージからボールペン1本で描いてみました。 いかがでしょうか?

IMG_1268.jpg


8月4日にはコンテストの応募作品のご紹介もある限定投映もあります!
ぜひ遊びにいらしてください。

特別投映

投映スタッフにしむらnishimura.png



今月の星空(2019年6月)

こんにちは。おだです。

日本の6月は梅雨の季節。しとしとと雨が降り続き、星空とはしばしの間お別れです。
星を見ようと思った日に雲があると、つい「今日は天気が悪いなぁ」なんて言ってしまいます。

気象予報士は「天気が良い/悪い」という言葉を使わないと聞きます。
良いか悪いかはその人の受け取り方しだい。

雨の日は傘をくるくる、水溜りでばしゃばしゃ。
楽しそうな子どもたちは悪い天気なんて思ってなさそうです。

私も”そら”好きな人間として、雨の日の空も楽しめるようになりたいものです。

ということで突然ですが、「雨の名前」について調べてみました。

雨にはいろいろな名前が付けられています。
五月雨(さみだれ)・・・旧暦の5月に降る長雨。つまり梅雨のこと。
麦雨(ばくう)・・・麦が熟するころに降る雨。つまり梅雨のこと。
黄梅の雨(こうばいのあめ)・・・梅の実が黄色くなるころに降る雨。つまり梅雨。

梅雨の別名だけでもまだまだあり、雨の名前は全部で400以上ある!なんて説もあるとか。

名前を知ることで雨がちょっと身近になって、雨のことが少し好きになる気がします。

星も名前を知るだけでその星についてわかったような気になります。
夜空を見上げて、「あれがおとめ座かー」「あの星が北極星なんだ」

この星図を使って、そんな楽しみ方をしていただけたらと思います。
もちろん、プラネタリウムに来ていただけたら、プラネタリウムを使ってそのお手伝いをしますよ!

そんなこんなで、6月の星空の紹介でした。

今月の星をみる会は29日です。七夕の直前ということで、「織姫星ってどんな星?」というタイトルで開催します!
七夕前に織姫星についてのお話を聞きに来てください!

6月星空

投映スタッフ おだoda.png

テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

はじめてのプラネタリウム ベビー&キッズ劇場~こどもの日スペシャル~

こんにちは!
投映スタッフのおおたけです☆

GWも今日でおわり…皆さん、エンジョイしましたか??
おおたけは、GW終わりにエンジョイする予定です!!

さてそんなGWの間、宇宙劇場は毎日6回投映をしていました!
昨日、5月5日(日・祝)はこどもの日ということで
『はじめてのプラネタリウム ベビー&キッズ劇場~こどもの日スペシャル~』を開催しましたよ!

小さいお子様が沢山いらっしゃり、いつもに増して賑やかな館内!!
恒例の「はじまるよ」という手遊びから始まり、子供たちはにこにこでした♪
2019.5.5 はじまるよ
そしていよいよプラネタリウムがはじまると…
喜んでくれる子もいれば、やはり泣いてしまうお子様もいらっしゃいました。汗
でも、この回は泣いても大丈夫!
こどもは泣いて大きくなるのです。笑

後半は、こどもの日に合わせて「こいのぼり」をプラネタリウムのドーム内に泳がせました!
2019.5.5 こいのぼり
大きなこいのぼりが泳ぐ姿に、こども達は大興奮!!
そんな姿を見れて、おおたけも嬉しくなって大興奮(((o(*゚▽゚*)o)))笑

最後はお星さまにみんなでさようならをして、朝を迎えました!
はじめてのプラネタリウム、楽しくデビューすることはできたでしょうか?
ベビー&キッズ劇場、今後も新しいプログラムをご用意して定期的に開催予定です。
2019.5.5 88星座

ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました!
そして素敵な笑顔を見せてくれた子供たち、元気な泣き声を聞かせてくれた子供たちも、ありがとうございました(*´v`)♪
次回もお楽しみに!!

投映スタッフ おおたけショート大武

テーマ : 早期教育・幼児教育
ジャンル : 育児

2019.3.21-22 オーロラツアーinプラネタリウム

みなさん、こんばんは。
オーロラに夢中のいわさきです。

3月21日22日と2日間に渡って、
宇宙劇場ではオーロラメッセンジャーの中垣哲也さんをお招きし、プラネタリウムの中でオーロラツアーを行いました。

中垣さんの撮影されたオーロラ映像がドームいっぱいに広がり、実際にオーロラを見ている感覚を味わうことができました。
IMG_1752.jpg
80回以上オーロラを見にアラスカに行ったことのある、中垣さんお墨付きの「見た目に近い」オーロラ映像の数々。
あまりの美しさにすぐに言葉が出てきませんでした。
動きが速いオーロラもあれば、のんびりなオーロラも。見ていて飽きませんね~。

また、ツアーの途中ではスタッフと中垣さんのかけあいをしながらオーロラについて伺いました。
わたしもドキドキ緊張しながら、お話させていただきましたよ。
IMG_3225.jpg

最後には撮影タイムもあり、お客様にもオーロラ写真を撮っていただきました。
みなさん上手に撮れたでしょうか。
IMG_3231.jpg

たくさんの美しいオーロラを堪能しましたが、美しいだけではなく、
「生活が豊かになり過ぎて自然に感謝を忘れてしまった私たちに、オーロラはメッセージを語りかけてくるようだ」という中垣さんのお話が印象的でした。

IMG_3130.jpg

オーロラは日々の生活を振り返る良いきっかけなのかもしれませんね。


IMG_1751.jpg

ご来場いただいた皆様、お話いただいた中垣さん、ありがとうございました!
またぜひ一緒にツアーにでかけましょう。

スタッフ いわさきiwasaki.png

テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

第1回宇宙人コンテスト 授賞式を行いました!

こんにちは!投映スタッフのおだです。

本日は、「第1回 宇宙人コンテスト」の授賞式を行いました。



宇宙人コンテストは、みなさんにオリジナルの宇宙人を描いていただくという企画でした。
昨年の12月から作品を募集し、合計400枚以上もご応募いただきました。

詳しくは、過去の記事をご覧ください。
記事「第1回宇宙人コンテスト 受賞者発表!!」

ご応募いただいたみなさん、ありがとうございました!


そして、本日は受賞者とご家族の方、計10名にお越しいただきました!

投映と投映の間の時間に、プラネタリウムを貸切にして行いました。




当館館長から、一人ひとり、賞状とプレゼントをお渡ししました。
今回のプレゼントは、当館オリジナルのクリアファイルと宇宙食でした。

賞状も当館オリジナルで、宇宙感あふれるものを作成しました!
3月末まで宇宙劇場3階で展示しているので、興味がある方は是非ご覧ください!



また、授賞式の後は、自分の作品と記念撮影の時間。
普段はできない貴重な撮影時間でした!



あっという間に終わってしまいましたが、みなさんにお楽しみいただけていたらうれしいです。



宇宙劇場では、今後も定期的に「お絵かきコンテスト」を開催する予定です。
みなさんのたくさんのご応募お待ちしています!

投映スタッフ おだoda.png

テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ucyugekijo

Author:ucyugekijo
さいたま市宇宙劇場のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
http://www.ucyugekijo.jp/
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR