FC2ブログ

来年もさいたま市宇宙劇場をよろしくお願いいたします!

みなさん、こんばんは。
投映スタッフの今井です。

早いもので、2018年のさいたま市宇宙劇場の投映は今日が最後。
明日12月28日(金)~しばらく休館となります。
2019年は1月5日(土)から開館します!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ところで、1月はすてきな天文イベントがもりだくさんですよ!
まずは、新年早々の明け方、南東の空に金星と木星と細い月が南東の空に見えますよ。
日の出前に眺めてみてはいかがでしょうか。
また、4日(金)にはしぶんぎ座流星群が、6日(日)には部分日食があります。
23日の明け方には、金星と木星がとても近づきます。

とても寒い時期ですが、空気が澄んで空がきれいに見えますので、
あたたかい格好をして、あたたかい飲み物も準備して、空を眺めてみてください。

1月ブログ



それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


投映スタッフ いまいimai.png

今月の星空(2018年12月)

こんにちは!
宇宙劇場投映スタッフのいわさきです☆

今月のオススメの天文現象は「ふたご座流星群」!
毎年ほぼ同じ時期に、夜空のある一点から放射状に出現する流星の一群のことを流星群といいます。
今年は条件が良いので見逃せません!1時間に見ることのできる流星は70個程度と予想されています。(すごい~!)

また、今年のふたご座流星群は14日の21時頃がピークのため、14日の夜から15日の明け方の観察がオススメです。
ラッキーなことに14日は金曜日です!夜更かししても大丈夫そうですね。

流星群は寝転んで、空全体を眺めるようにして観察することがポイントです。
(寒いので暖かい格好で観察してくださいね!!)

1年を締めくくるにふさわしい流星群☆
みなさんも流星にお願い事をしてみてはいかがでしょう♪

投映スタッフ いわさきiwasaki.png

hosizora201812.png

今月の星空(2018年11月)

こんにちは!
宇宙劇場投映スタッフのおおたけです☆

今月の星空のご紹介です!

気になるワードは、15日の「月面Xの日」…!!!!!
上弦の月の頃、月面の欠け際にアルファベットの”X”のような地形が見えるのだそうです。
望遠鏡や一眼レフを使ってよーく観察してみると、もしかしたらXの地形を見れるかもしれません!
澄んだ夜空で輝くお月様は、よりいっそう綺麗に見えます。
今月もぜひお月様に注目してみてくださいね♪



投映スタッフ おおたけ otake.png




hosizora_20181101

今月の星空(2018年10月)

こんにちは。投映スタッフのおだです。

今月の星空の紹介です。

今月、星空を見るおすすめの日は「21日(土)」です。
21日は、「十三夜の月」「オリオン座流星群」をどちらも楽しむことができます。

しかし、明るい月と流れ星の相性はあまりよくありません。
月の明かりに流れ星が埋もれてしまい、見えにくくなってしまいます。
本当は、流星群を見るのは、月が見えない日のほうがいいんです。

しかし、十三夜のきれいな月を眺めていたら、少しだけ流れ星も見えるかもしれません。
そんなラッキーを期待しながら、お月見はいかがでしょうか?

投映スタッフ おだoda.png



プロフィール

ucyugekijo

Author:ucyugekijo
さいたま市宇宙劇場のスタッフです。
本家WEBサイトのアドレスはこちらです。
http://www.ucyugekijo.jp/
天文情報や天体画像、プラネタリウムなどのイベント情報満載です。ぜひご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR